2015年2月blog

◆2月28日《佐賀公演》
今日から九州旅行、6公演を下野さんの指揮でまわります。久しぶりの佐賀公演、N響でくるのはいつ以来か?
個人的には2012年の「かささぎ室内合奏団演奏会」で来ているので約3年ぶり。

天気もいいので、昼間は佐賀市内をぶらぶら散歩。
P2280021
佐嘉神社。となりでは骨董市をやってましたが、何も買わず。
P2280023
佐嘉神社の向かいにあったラーメン屋さんは閉店してました。昔、よくここのラーメン食べに来たなぁ。
P2280029
会場の佐賀県立文化会館。落ち着いた響きで好きです。
1425171152629
学生時代、佐賀大学管弦楽団でお世話になったOB&OGが聴きにきてくれました。かれこれ20年以上のつき合いになります。



◆2月20日《パーヴォ・ヤルヴィ指揮定期》
今年の9月からN響首席指揮者に就任予定のパーヴォ・ヤルヴィが今月の定期すべてを振りました。
そのうち、A定期のマーラー「巨人」とB定期のR.シュトラウス「ドン・ファン」「英雄の生涯」のプログラムが出番。
どちらのプログラムも熱い棒に取り憑かれたように弾いてました。パーヴォ、さすがです。
マーラーはNHKホールでしたが、演奏が終わった直後、今まで聞いたことのないような、熱狂的でありながらも温もりのある柔らかい拍手をいただき、我々と同じように彼との時代を楽しみにしていただいているのだと感じました。
今週のシュトラウスは、レコーディングしていたのでかなり痺れました。さりげなく録ってくれると良いのですが、いつも以上にマイクがにょきにょき立っているところで、パーヴォもことあるごとに"Recordingがなんちゃらかんちゃら・・・”と言われると、緊張感が倍増3倍増します。そんな中、英雄の生涯はマロさんが艶やかなソロを見事に決めてます。さすがです。そのうちCDが出ると思いますので(その前にテレビで放送されるかな?)お楽しみに。
IMG_20150219_175212545
今日は同じプロで横浜みなとみらいホールで演奏会でした。
横浜といえば崎陽軒。
IMG_20150221_11403527
今日は崎陽軒のチャーハンを食べてから本番に挑みました。
レコーディングから解放されて?か、ホールも変わり気分一新、リフレッシュしての本番は良い感じでした。
明日は名古屋公演。最終公演、楽しみです。