2012年8月blog

◆8月26日 《草の実合唱団との共演》
24日は宇部で
草の実少年少女合唱団のサマーコンサートに出演してきました。コダーイ・システムに基づく指導法のなか、とても20数名のしかも少年少女合唱団(少年はいませんでしたが)とは思えない純度の高い響きが会場を満たしていました。我々は同級生ピアノ三重奏(pf.國府華子,va.臼木麻弥,vn.林智之)でモーツァルトのケーゲルシュタット・トリオの他、小品をいくつかと、最後に合唱と一緒に演奏しました。その合唱とのリハーサルでも、突然弦楽器が入ってきたので最初は上手く合わないところがいくつかありましたが、お互い聴きあうことをちょこっとアドバイスしただけで次には何も問題なく合ってしまう反応のよさに感心しました。音楽の素晴らしさを体感して、この中から将来プロの歌い手さんになる人がいると良いですね。

翌25日はその合唱団のご父兄の方のご好意で、観光に連れていっていただきました。前日が遅くまでだったのでゆっくりめの出発、まずは秋吉台に向かいました。
SN3R1025
その後、萩に向かい、小泉元首相も来店したという割烹料理のお店で豪華な昼食をいただきました。
そして松陰神社を参拝し、松下村塾の小屋を見て、山口県が歴代総理大臣の最多輩出県だというのも納得。
SN3R1033
最後に日本で一番低い火山の笠山(112メートル)に登り、日本海を眺めました。
太陽の光が海面をキラキラ照らして絶景でした。夕日はもっと素晴らしいとのことですが、そこまでは時間がなく断念。
次回に楽しみをとっておきます。
SN3V0016
夜は広響の潮田クンが新山口まで出てきてくれて、夕飯を一緒に食べました。
地物の魚を中心にいただきましたが、中でも鱧が美味しくてお代りしたほどです。しかも安い!嬉しいことです。
SN3R1023
今は、帰りの新幹線でこれを書いてます。帰ったら次の仕事に向けて譜読み開始です。


◆8月22日 《自家製肩当て試作》
僕は肩当てを使わないのですが、生徒サン用に作ってみました。ヴィオラの川崎さんが作っていたスポンジ製の肩当てを参考にしてます。
SN3R1010
左側が高め、右側が低めです。

SN3R1015
楽器にはこのように取り付けます。スポンジゴムにゴム紐を通してあるだけなので、位置調整ができます。
楽器側には豚皮を貼り付けて、すべり止めにしてみました。


SN3R1016
S字フックを緒留めのナイロンガットに引っかけます。
巷には一つ数千円もする肩当てをが沢山出てますが、この程度の簡単なものでも十分使えます。
生徒に試作品を使わせたところ、さっそく気に入って持って帰りました。


◆8月19日 《岡山潔&かささぎ室内合奏団のベートーヴェン》
昨18日は佐賀のかささぎ室内合奏団の第26回演奏会でした。メンバーは佐賀大学管弦楽団のOB、OGが中心のオケで、年に1度集まって演奏会をしています。僕は学生時、佐大オケにさんざんお世話になってたので、メンバーは顔見知りです。今回は岡山潔先生がベートーヴェンの協奏曲を弾くというので、エキストラで出演させてもらいました。

前日のリハーサル後、2次会で行ったお店「一文字」。学生の時、よく連れてってもらいました。
SN3R0999

そして、店内には翌日の演奏会のチラシが張ってありました。
SN3R1000

岡山先生のベートーヴェンを聞くのは初めてでしたが、すべての音が語っている!無駄な音は一つもなく、心のこもった演奏でした。

打ち上げは昭和の初期を感じさせる椿食堂。
SN3R1004
その後2次会、3次会と経て…

翌朝、佐賀空港からのANA便で帰ってきました。
SN3R1007


◆8月16日 《しずくいし夏の音楽祭を終えて》
12日、音楽祭が無事終わりました。今年は病人が出たり、自分自身も体調が悪いなか始まりどうなるかと思いましたが、どうにか無事終えることができました。内容は……どうでしょう。まったくミスなく弾くのは至難の業ですが、メッセージのある演奏ができたのではないかなと思います。ミュージックキャンプの受講生たちも、それぞれの目標に向かって確実にステップアップしてくれたのが嬉しかったです。音楽漬けの1週間があっという間に終わりました。
SN3R0980
おそらく38℃は超えていた状態で雫石を目指してます。冷えピタシートにマスク、お陰で夕方には7℃台に下がりました。


◆8月11日 《しずくいし夏の音楽祭開幕》
昨日、無事初日を迎えました。
風邪はほぼ治りました。ただ、疲れが徐々に溜まってきています。今日は大曲ベートーヴェンの弦楽四重奏曲13番を演奏します。最後まで持ちますように。
SN3R0986
天気にも恵まれています。


◆8月8日 《雫石に入りました》
雫石に入りました。今年は涼しい!いつも30℃近い、時には超えることもあったのに、今のところ24~5℃で快適に過ごしています。ただ、風邪をぶり返してしまい、やっと熱が下がった状態。できればガ~ッと熱くなって汗をいっぱいかいてスッキリしたい。
SN3R0982
初日の岩手山、幻想的です。


◆8月1日 《しずくいし夏の音楽祭リハーサル》
連日リハーサルしてます。エアコンが効いているので快適なのですが、それでも夏バテ気味。風邪も徐々にはよくなっていますが、まだ鼻声です。疲れが溜まってきたので、近所の焼き肉屋さんに行って、コムタンクッパを食べてきました。
体の中から暖まっていい感じです。

SN3R0971