2016年9月blog

◆9月3日《入団20周年》
1996年9月に契約団員としてN響に入団して、ちょうど20年を迎えました。
入団して初めて弾いたのは、ブロムシュテット指揮でベートーヴェンの交響曲第1番&第3番「英雄」、その年の9月と10月の定期公演はブロムシュテットとシュタインの指揮でベートーヴェンの1番〜8番をまとめて演奏、創立70周年を記念したプログラムでした。(第9は常任指揮者に就任したデュトワで12月に演奏しました。)さらに余談としては11月にはメータが「巨人」を振ってくれました。凄かったな。
それから20年、今年のシーズン開幕は鎌倉芸術館で下野さん指揮による、こちらも「英雄」でした。
個人的に記念して、マエストロと一緒に写真を撮っていただきました。
KIMG0373

ベートーヴェンの「英雄」、名曲なので演奏する機会が多いのは確かですが、初めてオーケストラで弾いたのが音高生時代の「英雄」、N響に初めてエキストラに行った時もスラトキン指揮で「英雄」と、節目節目にこの曲がきます。なんか嬉しい。