2014年9月blog

◆9月14日《ブロムシュテット指揮B定期》
今年の開幕公演がサントリーホールであった。指揮は名誉指揮者ブロムシュテット。今月はモーツァルトの後期3大交響曲とチャイコフスキーの3大交響曲を組み合わせで3つのプログラムを行う。今回は39番と4番のセット。
チャイコフスキーの4番は先月やったばかりだが、それとはまるで違う音楽になるのが面白い。今回は純音楽と言っていいのかわからないが、楽譜に忠実に無駄なことはせず、基本に沿って読み取ってゆくと素晴らしい世界が目の前に広がっていて、それは目からウロコが落ちるほどの衝撃だった。いろいろな調味料や隠し味で濃厚かつ複雑なスープのラーメンも美味しいが、天然の素材だけでとったシンプルなスープにも関わらず上品で奥深いラーメンを食べたような感じ?演奏時間はトータルでは短い方だが、内容は相当ヘビーで、終演後はグッタリ。まだ1つ目のプログラムなのに、この疲れよう。持つかな。
9月 10日&11日 サントリーホール
   13日     いわきアリオス
モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調
チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮NHK交響楽団



◆9月12日《落合江川桑田》
ここ数日、Youtubeで落合選手、江川投手、桑田投手の動画をたて続けに見ている。野球と音楽、共通点がないようでかなり近い。特に大好きなこの3選手の一言一言には、共感以上の感動をおぼえる。
そういえば、桑田投手が引退を発表したとき、ファンレターを一度だけ書いたような気がするが、定かではない。


◆9月4日《バロックの弦楽四重奏》
数カ月前からバロックの(古典仕様の)弦楽四重奏団を始めました。まだリハーサルをしている段階ですが、10月6日に小〜さな演奏会をやってみようかと、計画中です。詳しくは決まり次第、お知らせします。楽しみ〜。