2014年11月blog

◆11月26日《ベートーヴェンシリーズ最終回》
京都のバロックザールでベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ全曲を3回に分けて演奏する企画の最終回。
PB260065
無事、終了しました。
いろいろミスはあるが、今回も無事終えたことでよしとしよう。
ベートーヴェン ヴァイオリンとピアノのためのソナタ全曲演奏会 vol.3
日時/2014年11月26日(水) 19時開演
会場/青山音楽記念館・バロックザール

ベートーヴェン:
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 ニ長調 op.12−1
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第8番 ト長調 op.30-3
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第9番 イ長調 op.47「クロイツェル」
林智之,Vn. 三宅麻美,Pf.

翌日は紅葉真っ盛りの京都をちょっと味わってから帰りました。
PB270097
醍醐寺
PB260044
勧修寺
PB260061
メジロ



◆11月24日《サロン・コンサート at 紅茶の店しゅん》
PB240005
盛岡市内にある紅茶のお店「しゅん」でピアニスト三宅麻美さんとサロン・コンサートでした。
PB240007
まずは特製わがままカレーで腹ごしらえ。
PB240010
基本2階が客席で、2階へ上がる階段も座席になります。リハーサル風景。
PB240011

PB240017
本番は上に向かってベートーヴェンの生涯をなぞりながらの解説付き、ヴァイオリン・ソナタ3曲を演奏しました。
目の前にお客様が座っているのは最初はかなり緊張しますが、お互いの距離感が縮まってくると反応がダイレクトに返ってくるので、とても気持ちよく演奏できます。それ以外にもとても嬉しいことがあり、実りの多いコンサートとなりました。
DSC_0658
終演後は言うまでもなく、三陸の魚をいただきました。

Salon Concert vol.5 at Teashop Shun
日時/2014年11月24日(月・祝) 19時開演
会場/紅茶の店 しゅん 
ベートーヴェン:
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 ニ長調 op.12−1
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第8番 ト長調 op.30-3
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第9番 イ長調 op.47「クロイツェル」
林智之,Vn. 三宅麻美,Pf.




◆11月23日《川越で演奏会》
今年もララアーツさん主催の川越で演奏会、今回はフルート四重奏を中心としたプログラムでした。
モーツァルト:ピアノ・ソナタ イ長調 K.331「トルコ行進曲付き フルート四重奏版」
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲第1番 ト長調 K.423
レーガー:セレナーデ ト長調 op.141a
モーツァルト:フルート四重奏曲第1番 ニ長調
K.285
萩原貴子,Fl. 林智之,Vn. 臼木麻弥,Va. 田澤俊一,Vc.
14kawagoe

帰宅したら、ぐったり。小一時間ほど爆睡をしてから、ずっと気になっていたキッチンの掃除と、熱帯魚水槽の掃除。また、今日からコケ取り名人オトシンクルスとヤマトヌマエビが仲間入りしました。
PB240001



◆11月19日《鴨の散歩》
ウララを連れて岩槻城趾公園に行ってきた。
PB190001
久しぶりに来たけどキレイに整備されてるし、紅葉していて気持ちいい。
ここはカワセミがいるそうで、大きな望遠レンズをつけたカメラで遠くから狙っている人が数人いた。
手持ちのカメラではまったく写らないので、カワセミらしい鳥を遠くから眺めてた。
ぐるっと一周して戻ってきたときにはカワセミはどこかに消えていた。
そのかわり、池で泳いでいた鴨が一斉に行進を始めた。
PB190006
PB190007
エサでもあるのかな?



◆11月18日《プログラム印刷》
11月26日に京都バロックザールでやる『ベートーヴェン:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ全曲演奏会 vol.3』のプログラムを1日かけて印刷。
当然、プログラムノートも自分で書いてます。
DSC_0653


◆11月12日《大正院コンサート》
今年もお世話になりました、大正院での演奏会。
DSC_0638
フルートの萩原貴子と共に、レーガーのセレナーデやベートーヴェンのドン・ジョバンニのアリアによる変奏曲などを演奏した。