2013年8月blog

◆8月23日 《3歳》
P8230006

初めてウララに会った日。
SN3P0022


◆8月18日 《夏休み》
雫石から帰ってきてからの1週間、完全に呆けてました。昨日、久しぶりに山浦食堂に行ったら、blogの更新が雫石で止まっているので心配したと、常連さんに言われました。大丈夫です。
でも、雫石で風邪をひいてしまい、咳が止まらず夜も寝られない日が続きました。寝ても寝ても疲れが取れないのは、年をとったのかなぁ。やっと昨日あたりから落ち着いてきました。

DSC_0212
初めて「カフェるーぱん」のお持ち帰りピザをしてみました。半額セールで550円。タバスコが金魚に入っているのが素敵!


◆8月9日 《大雨》
観測史上最大の降水量を記録した雫石町にいます。今日はしずくいし夏の音楽祭初日でした。
昨日の予報では午後には上がる雨が、時おり雷を伴って夜まで降り続けました。お昼ごろ、国道46号線沿いのスーパーまで出かけたのですが、小さな土砂崩れが一ヶ所、田んぼから溢れた水で冠水したところがいくつかあり、 かなり怖かったです。
ラ・ラ・ガーデンホールは高度の高い場所にあるので心配はありませんでしたが、そんななかどうにか初日の演奏会を迎えました。この雨の中お越しくださったお客様、ありがとうございました。
今朝は、ちょっと雨が降ってましたが今は日が差しています。蝉の鳴き声にホッとします。大雨だと蝉も鳴かなくなります。


◆8月5日 《ほっとコンサート、そして雫石入り》
昨4日はNHKホールで恒例の「ほっとコンサート」。4時の開演に対して開場は2時、ロビーではオーケストラの楽器に直接触れてもらう楽器体験コーナーを設け、我々楽員も交代でお手伝い。そして4時からはたっぷり2時間の演奏会、今年は牧あさみバレエ団とのコラボでチャイコフスキーのバレエ音楽などを演奏しました。今回はオープニングの「キャンディード」序曲開始早々Yさんの弦が切れて楽器リレーがあったり、最後の「火の鳥」抜粋の途中で具合が悪くて袖に下がった人がいたり(熱中症だったようです)、ハプニングがいくつかありました。

演奏会終了後、急いで荷造りをし、雫石入り。こちらも恒例となった「しずくいし夏の音楽祭」の準備です。今日、早速リハーサルをしましたが、響きが素晴らしい!気持ちよく練習できました。演奏会は9〜11日、それまで連日リハーサルをして備えます。

DSC_0192
雫石にある焼き肉屋さん「髭」で焼き肉ランチ。タンとハラミ、美味い!