2016年4月blog

◆4月16日《熊本地震》
高校生の時に初めて訪れて以来、僕にとって第2の故郷と言ってもいい熊本地方が地震で大変なことになっています。
亡くなられた方々にお悔み申し上げるとともに、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
テレビで見てても何もできない状況にもどかしさを感じていますが、できる限り支援していきたいと思います。


◆4月12日《近況報告》
更新が途絶えていますが、元気に生活しております。
生活スタイルを見直し、早寝早起きに、食生活も自然食ベースに切りかえたので、やることが多く忙しい。
お酒の量もぐっと減りました。飲まなければ飲まないで気にならなくなりました。
KIMG0742
とある日の朝食。雑穀米に野菜ジュースです。


最近はロンドン・クラシカル・プレイヤーズ時代のノリントンの演奏にハマっていて、iTunesでダウンロードしては、流し聴きしています。
Pasted Graphic 2
珍しいブラームスのモテットなどの宗教合唱曲。

Pasted Graphic 1
これは留学中によく聴いてたメンデルスゾーンの交響曲3番4番。

Pasted Graphic
1995年録音、ロンドン・クラシカル・プレイヤーズによるワーグナー。響きが素晴らしい。

Pasted Graphic
ブラームスとモーツァルトのレクイエム。これもハマってる。

こうして聴いていると、この頃の演奏はやはりLCPと同じ言語で語っている感じがして、ノリントンのやろうとしていることがダイレクトに伝わってくるような気がします。