過去のBlog 2008年2月

◆2月2日《浪江の幼稚園で演奏会》
この日は福島県の浪江という街にある幼稚園で演奏会でした。親友であるピアニストの福原佳三くんからの依頼で一緒に演奏しました。彼とは去年11月にラ・ラ・ガーデンコンサートでも共演し、そこでも書きましたが、交通事故で半身麻痺の状態から奇跡的に回復し、去年の5月にピアニストとして復帰した尊敬する友人です。
プログラムはまず園児さん向けにアニメソングなどを数曲、知っている曲を演奏し出すと一緒に歌ってくれたりして反応のストレートさに嬉しくなりました。また、子供用の小さなヴァイオリンをちょっと触らせたら嬉しそうにかまえてました。こんなことがきっかけでクラシック音楽に抵抗なく馴染んでくれたらいいのですがどうでしょう。
後半はご父兄の方々向けのプログラム、クライスラーやエルガーの小品、ベートーヴェンのスプリング・ソナタなど短い時間でしたが本当に楽しく演奏することが出来ました。幼稚園の先生方も慣れない企画のなか、一生懸命サポートして下さり気持ちの良いものでした。こういうところで生活できる園児さんはいいですね。
P2020012
実は浪江の街を車で走っていたら、約8年前にこの街に来たことを思いだしました。その時はとあるパーティのお仕事だったのですが、その実行委員の方に相馬焼 岳堂窯 の窯主さんがいらっしゃって、焼き物を何点か買って帰ったのです。突然だったのですが電話をしてみたところ、快く迎えて下さいました。ちょこっとお邪魔して、以前より綺麗になった相馬焼の産直センター「陶芸の杜 おおぼり」に案内して頂きました。下の写真はご自宅で飼ってるネコが寄ってきたので撮りました。
P2020015